追いこまれた時が本当のスタート

僕はもともとぐうたらな人間なので、追いこまれないと本気になってやらないタイプですし、逆に言えば今まで多少なりともの結果を出せたことは追いこまれてもがいただけです。

 

同じようなタイプの方もいれば、先に計画して着々とやっていく方もいるでしょうし、追いこまれても対処せずに成り行きに任せる人もいると思います。

 

これはそれぞれ人の性格でしょうから、何が正しい間違っているかではなく、人それぞれだと思います。

投資において上手くなろうとするときには自分の性格に合ったやり方、別の言い方をすれば自分がはまる落とし穴に最初から落ちないやり方をすることが大事なんじゃないかと思ってます。

 

僕は本気になっていないと、本能や思い込みで適当にやってしまったり一発ギャンブル的なことをやってしまう性格です。

あとは、完璧主義なところもあって、全てのトレードで勝ちたいと思い過ぎてしまう。

今までは他の仕事が忙しくて、無意識に「投資はあくまで趣味」という甘さや言い訳がありました。

 

でも、大きな損を経験してこれ以上の大損は出せない、というところまできて、しかもちょうど時間の余裕もできたということで、投資でちゃんと稼げるようになろうと思いました。

 

そのためにも、いろいろ勉強しながら大きく負けないことを最優先にやる。

優位性のあるルールに沿ってやる。

損切りも当然あってトータルで勝つ。

自分の技術や力量に見合ったリスクでやりながら上手くなったら取るリスクを増やす。

これは他の分野のプロでも同じなんでしょうね。

 

投資のプロに俺はなる!!