4/23のトレード

今日も4万枚そこそこと出来高の少ない日でした。

 

そして、、

今日も取引できませんでした、、*1

 

レンジの下で買うかどうか迷ったんですけどね。。

 

でもいいんです。

「今は勉強しながら自分のスタイルを作っていく時期なので、迷って

ビビッて取引できずに悔しい思いをするのも必要、、なんじゃないかと

 

というのも、過去の自分のよくない損失(経費としての損切りでなく不要な損失)は、

 

「ルールが明確でないのに自分なりの思い込みでギャンブル的に取引したとき」

 

だからです。

はい、そうです、どの本にも書いてある典型的な負け組トレーダーのパターンです。

 

一応少しは勉強してルールがあっても、欲でルールを破ったり、そもそもルール

にない思いつきのトレードをしてしまっていたんですね。

 

もちろん、ルールを守るだけで確実に利益になるわけではなく、状況に応じた

判断や応用も必要なのでしょうが、それはまず自分なりの手堅いルールを確立してからの話ですね。

 

オプションでは安心して冷静に対処できる手法が見えてきたかなという感覚はあるのですが、先物ではまだ見えていないです。

 

大損しない、自分の技術でストレスなく対処できる手法を勉強しながらやっていきます。

ってそういうときにGWで10日間も休みなんですよね 笑

神様が「いったんマーケットから離れて勉強したり、他のことを楽しみなさい」

と言ってくださっているということなんでしょう!

*1:+_+